5/19活動報告と5/20ラテアート講習会

ミーティングのあとの様子
ミーティングのあとの様子

5/19の活動は新メンバーを加えての初めてのミーティングを行いました。

サークルの仕組みとちょっとした事務の説明をして2年生以上のメンバーの軽い紹介を行いました。


ミーティングだったので今回はカフェ要素は少ないです()

なのでついでにその翌日に四日市コトラコーヒーで行われたラテアート講習会のことを報告いたします。




ブログを書いてる人はラテアート初挑戦だったので緊張しながら参加しました。

お店に入るとお洒落な内装で珈琲のドリッパーがたくさん置いてありワクワクしました。

店長さんの軽く説明のあとラテアートと珈琲の飲み比べをしました。

ラテアートは店長さんがまず見本を見せて下さりその後、水で予行演習してから行いました。



無知な私が説明すると詳しい人に怒られそうですが軽くラテアートの手順を書きます。



ラテアートは少量のエスプレッソに空気を含んだミルクを注ぎ作ります。

エスプレッソを入れたカップを斜め45度くらいに傾け、底が見えるか見えなくなるかまでミルクを注ぎます。

この時ミルクの量を一定にし渦巻く水流を作るように注ぎます。

目標の水量になったら注ぐのを一旦やめます。

そしてある程度の水量を勢いつけて、ミルクのピッチャー?をできるだけ水面に近づけて注ぎます。

この時、細かな泡を含んだミルクがカップの中の流れによって模様が生まれます。

その後ミルクをカップを横断するように切ればハート型のラテアートが出来ていました。


言葉だけで説明するとやっぱり難しいですね。

気になった人は実際に挑戦してみてください。


最後になりますがラテアートを教えてくださったコトラコーヒーの店長さんありがとうございます。

とても楽しい時間を過ごせました。

ラテアート講習会の様子
ラテアート講習会の様子